Recibí un correo electrónico de un usuario de NyARToolkit peruano.
Es Emilio.
Muestra una guía didáctica de NyARToolkit en español. La persona de español por favor visita su página.
Agradezco a un usuario de NyARToolKit.
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NyAR4psg/1.2.0をリリースしました。
http://sourceforge.jp/projects/nyartoolkit/releases/?package_id=8920
基本ライブラリをNyARToolkiy/4.0.1へ更新しました。1.2.0では、近距離の頂点トラッキング等の機能により、従来と比較して良好な結果が得られます。
新しいAPIとしては、MultiMarker#addARMarker関数があります。
この関数は、Processingの画像をそのままマーカとして使用するための関数です。適当なPNGファイル等を読み込んで、そのままマーカに使うことが出来ます。
example
void setup() { size(640,480,P3D); colorMode(RGB, 100); println(MultiMarker.VERSION); cam=new Capture(this,640,480); nya=new MultiMarker(this,width,height,"camera_para.dat",NyAR4PsgConfig.CONFIG_PSG); nya.addARMarker(loadImage("hiro.png"),16,25,80); }
このAPIはカラーのマーカも扱うことが出来ますが、撮影画像とPNG画像の色値はかなりのズレがあるため、出来ればグレースケールのマーカで使ってください。
NyARToolkit/4.0.1をリリースしました。Java/C#/Unityの同時リリースです。
http://sourceforge.jp/projects/nyartoolkit/releases/?package_id=7512
http://sourceforge.jp/projects/nyartoolkit/releases/?package_id=7672
http://sourceforge.jp/projects/nyartoolkit/releases/?package_id=12917
NyARToolkit/4.0.1 for Java/C#/Unity were released.
Fixed some bugs.
http://sourceforge.jp/projects/nyartoolkit/releases/?package_id=7512
http://sourceforge.jp/projects/nyartoolkit/releases/?package_id=7672
http://sourceforge.jp/projects/nyartoolkit/releases/?package_id=12917
NyARToolkitCS/4.0.0をリリースします。
更新内容は以下の通りです。
こちらからダウンロードしてください。
http://sourceforge.jp/projects/nyartoolkit/releases/?package_id=7672
Unityバージョンについては、NyARToolkitUnityパッケージを別途作ります。しばらくお待ちください。
新しいMarkerSystemとスケッチシステムを使ったSimpleLiteは、従来と比較してシンプルに実装できます。
using System; using System.Drawing; using System.Collections.Generic; using System.Text; using jp.nyatla.nyartoolkit.cs.core; using jp.nyatla.nyartoolkit.cs.markersystem; using NyARToolkitCSUtils; using NyARToolkitCSUtils.Direct3d; using NyARToolkitCSUtils.Capture; using Microsoft.DirectX; using Microsoft.DirectX.Direct3D; namespace SimpleLite { class Sketch : D3dSketch { private const int SCREEN_WIDTH = 640; private const int SCREEN_HEIGHT = 480; private const String AR_CODE_FILE = "../../../../../data/patt.hiro"; private NyARD3dMarkerSystem _ms; private NyARDirectShowCamera _ss; private NyARD3dRender _rs; private int mid; public override void setup(CaptureDevice i_cap) { Device d3d=this.size(SCREEN_WIDTH, SCREEN_HEIGHT); i_cap.PrepareCapture(SCREEN_WIDTH, SCREEN_HEIGHT, 30.0f); INyARMarkerSystemConfig cf = new NyARMarkerSystemConfig(SCREEN_WIDTH, SCREEN_HEIGHT); d3d.RenderState.ZBufferEnable = true; d3d.RenderState.Lighting = false; d3d.RenderState.CullMode = Cull.CounterClockwise; this._ms = new NyARD3dMarkerSystem(cf); this._ss = new NyARDirectShowCamera(i_cap); this._rs = new NyARD3dRender(d3d, this._ms); this.mid = this._ms.addARMarker(AR_CODE_FILE, 16, 25, 80); //set View mmatrix this._rs.loadARViewMatrix(d3d); //set Viewport matrix this._rs.loadARViewPort(d3d); //setD3dProjectionMatrix this._rs.loadARProjectionMatrix(d3d); this._ss.start(); } public override void loop(Device i_d3d) { lock (this._ss) { this._ms.update(this._ss); this._rs.drawBackground(i_d3d, this._ss.getSourceImage()); i_d3d.BeginScene(); i_d3d.Clear(ClearFlags.ZBuffer, Color.DarkBlue, 1.0f, 0); if (this._ms.isExistMarker(this.mid)) { //立方体を20mm上(マーカーの上)にずらしておく Matrix transform_mat2 = Matrix.Translation(0, 0, 20.0f); //変換行列を掛ける transform_mat2 *= this._ms.getD3dMarkerMatrix(this.mid); // 計算したマトリックスで座標変換 i_d3d.SetTransform(TransformType.World, transform_mat2); // レンダリング(描画) this._rs.colorCube(i_d3d,40); } i_d3d.EndScene(); } i_d3d.Present(); } public override void cleanup() { this._rs.Dispose(); } static void Main(string[] args) { new Sketch(); } } }
NyARToolkit version 4.0.0をリリースします。
今回の更新では、パフォーマンスを若干犠牲にして、APIの使い勝手とコードの移植性を向上させました。以前のバージョンと比較して、より簡単に、複雑な機能(複数マーカの制御等)が利用できます。
主な機能追加は、以前こちらのトピックで紹介した通りですが、もう一つだけ、画像ファイルをそのままマーカパターンに使うための機能を、MarkerSystemに追加しました。
Sorceforcgeからダウンロードして下さい。
http://sourceforge.jp/projects/nyartoolkit/releases/?package_id=7512
NyARToolkit version 4.0.0 is released.
In this update, The API access rule and the code portability are more good than old version. For example, multiple marker handling is more easy. But performance is a little down(3-10%).