|
||||||
前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | |||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |
java.lang.Objectjp.nyatla.nyar4psg.NyARPsgBaseClass
class NyARPsgBaseClass
このクラスは、NyARToolkit for Processingのベースクラスです。 ARToolkit座標系の環境定数、環境設定機能を継承クラスに対して提供します。
フィールドの概要 | |
---|---|
protected NyARParam |
_ar_param
ARToolkitパラメータのインスタンスです。 |
protected NyAR4PsgConfig |
_config
|
protected NyARFrustum |
_frustum
|
protected NyARPerspectiveRasterReader |
_preader
画像抽出用のオブジェクトです。 |
protected PMatrix3D |
_ps_background_mv
バックグラウンド用のModelviewMatrixです。 |
protected PMatrix3D |
_ps_projection
ProcessingスタイルのProjectionMatrixです。 |
protected PApplet |
_ref_papplet
参照するAppletのインスタンスです。 |
protected PImageRaster |
_src_raster
入力画像ラスタです。 |
float |
FRUSTUM_DEFAULT_FAR_CLIP
farクリップ面のデフォルト値です。 |
float |
FRUSTUM_DEFAULT_NEAR_CLIP
nearクリップ面のデフォルト値です。 |
static String |
VERSION
バージョン文字列です。 |
コンストラクタの概要 | |
---|---|
protected |
NyARPsgBaseClass()
コンストラクタです。 |
メソッドの概要 | |
---|---|
void |
drawBackground(PImage i_img)
この関数は、PImageをバックグラウンドへ描画します。 |
PMatrix3D |
getProjectionMatrix()
この関数は、ProjectionMatrixを複製して返します。 |
protected void |
initInstance(PApplet parent,
String i_cparam_file,
int i_width,
int i_height,
NyAR4PsgConfig i_config)
|
protected static void |
matResult2GLArray(NyARTransMatResult i_src,
double[] o_gl_array)
|
protected static void |
matResult2PMatrix3D(NyARDoubleMatrix44 i_src,
int i_mode,
PMatrix3D o_pmatrix)
変換行列をProcessingのMatrixへ変換します。 |
protected PImage |
pickupMarkerImage(NyARDoubleMatrix44 i_mat,
int i_x1,
int i_y1,
int i_x2,
int i_y2,
int i_x3,
int i_y3,
int i_x4,
int i_y4,
int i_out_w_pix,
int i_out_h_pix)
PImageをラップしたラスタから画像を得ます。 |
protected static void |
PMatrix2GLProjection(PMatrix3D i_in,
double[] o_out)
|
protected static void |
PMatrix2GLProjection(PMatrix3D i_in,
float[] o_out)
|
protected PVector |
screen2MarkerCoordSystem(NyARDoubleMatrix44 i_mat,
int i_x,
int i_y)
この関数は、i_mat平面から、自由変形した画像を取得します。 |
void |
setARClipping(float i_near,
float i_far)
この関数は、視錐台のクリップ面を設定します。 |
void |
setARPerspective()
この関数は、ARToolKit準拠のProjectionMatrixをProcessingにセットします。 |
void |
setBackgroundOrtho(int i_width,
int i_height)
この関数は、正射影行列をProcessingへセットします。 |
void |
setPerspective(PMatrix3D i_projection)
この関数は、ProjectionMatrixをProcessingにセットします。 |
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド |
---|
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait |
フィールドの詳細 |
---|
public final float FRUSTUM_DEFAULT_NEAR_CLIP
public final float FRUSTUM_DEFAULT_FAR_CLIP
public static final String VERSION
protected PApplet _ref_papplet
protected final PMatrix3D _ps_projection
protected final PMatrix3D _ps_background_mv
protected final NyARParam _ar_param
protected final NyARFrustum _frustum
protected NyAR4PsgConfig _config
protected PImageRaster _src_raster
PImage
をラップします。継承クラスで入力画像をセットします。
protected NyARPerspectiveRasterReader _preader
_src_raster
を参照します。
コンストラクタの詳細 |
---|
protected NyARPsgBaseClass()
メソッドの詳細 |
---|
protected void initInstance(PApplet parent, String i_cparam_file, int i_width, int i_height, NyAR4PsgConfig i_config) throws NyARException
NyARException
public PMatrix3D getProjectionMatrix()
public void drawBackground(PImage i_img)
i_img
- 背景画像を指定します。public void setARClipping(float i_near, float i_far)
FRUSTUM_DEFAULT_NEAR_CLIP
とFRUSTUM_DEFAULT_FAR_CLIP
です。
設定値は、次回のsetARPerspective()
から影響を及ぼします。現在の設定値にただちに影響を及ぼすものではありません。
i_near
- NearPlaneの値を設定します。単位は[mm]です。i_far
- FarPlaneの値を設定します。単位は[mm]です。public void setBackgroundOrtho(int i_width, int i_height)
setARClipping(float, float)
でセットしたクリップ面を指定します。
farクリップには、setARClipping(float, float)
でセットしたクリップ面+1を指定します。
i_width
- 幅を指定します。i_height
- 高さを指定します。public void setARPerspective()
PGraphics3D#perspective()
を使います。
Frustumの有効期間は、次にPGraphics3D#perspective()
かPGraphics3D#perspective()
をコールするまでです。
Version 1.1.0より、古いprojection matrixを返さなくなりました。古いprojection matrixが必要な時は、PGraphics3D#projection
を複製して保存して下さい。
public void setPerspective(PMatrix3D i_projection)
i_projection
- 設定するProjectionMatrixを指定します。
Processing/1.3になったら、PApplet#matrixMode
使ってきちんと使えるようになると思う。
今は無理なので、frustum経由
Version 1.1.0より、古いprojection matrixを返さなくなりました。古いprojection matrixが必要な時は、PGraphics3D#projection
を複製して保存して下さい。
protected static void PMatrix2GLProjection(PMatrix3D i_in, float[] o_out)
protected static void PMatrix2GLProjection(PMatrix3D i_in, double[] o_out)
protected static void matResult2GLArray(NyARTransMatResult i_src, double[] o_gl_array)
protected static void matResult2PMatrix3D(NyARDoubleMatrix44 i_src, int i_mode, PMatrix3D o_pmatrix)
i_src
- i_mode
- o_pmatrix
- protected PVector screen2MarkerCoordSystem(NyARDoubleMatrix44 i_mat, int i_x, int i_y)
i_mat
- i_x
- i_y
-
protected PImage pickupMarkerImage(NyARDoubleMatrix44 i_mat, int i_x1, int i_y1, int i_x2, int i_y2, int i_x3, int i_y3, int i_x4, int i_y4, int i_out_w_pix, int i_out_h_pix)
i_mat
- i_x1
- i_y1
- i_x2
- i_y2
- i_x3
- i_y3
- i_x4
- i_y4
- i_out_w_pix
- i_out_h_pix
-
|
||||||
前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | |||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |